前回雪原の記事でしたので今度は砂漠に行った時の記事です。またも今更ですがGWに行った際の記事となります。
■前回
暑い日はまさに砂漠
今年のGWは感染症対策が緩んだ観光シーズンなだけあって、鳥取砂丘からかなり離れた場所から道路は渋滞している盛況ぶり。臨時駐車場も開放していましたがキャパシティオーバーのようでした。バイクであれば砂丘に近い場所に駐輪できますが観光シーズンに車で訪れるのはやめた方がいいかもしれません。
砂丘も見ての通り人だかり。この距離だと「人がゴミのようだ!」を言いたくなります。
それにしても歩きにくい。砂丘といっても広い砂場でしょと侮っていました。今年のGWは気温が夏のように気温が高かった事もあり本当に砂漠をあるいているような気分になりました。
近づいてみるとなかなかの勾配です。
正面のこの壁は登りたくないな……
砂丘の真ん中にはオアシスのような水辺があります。ここだけ気持ち涼しい。
エリザハンミョウという虫がいるようです。砂丘には砂しかないと思ってたので驚きました。
なだらかになっている所から丘を登ってみます。道上を外れると登るのが難しくなります。
丘の頂上からの景色。砂丘を超えた先に海が見えるのは開放的でとても気持ちがいいですね。
帰りはこの道を戻らなけばなりません……気温も相まって砂漠気分を味わえた鳥取砂丘でした。