ゆに昆布

酢昆布がうまい

九州周遊!夏休みロングツーリング[準備編]

f:id:unico09:20160821162021j:plain

夏だ!バイクだ!ロングツーリングだ!

というわけで、いつぞやの西日本縦断ツーリングから3ヶ月がたち、体が旅に出たくてうずうずしてきた訳であります。そんなこんなで上記画像のようなルートで九州は大分と長崎をメインに走ってこようと思います。

 

前回のロングツーリングから学んだことを活かして今回のツーリングではいくつか準備をしました。

  • 隼にETCが付きました

f:id:unico09:20160821162834j:plain

今回のツーリングは5200円で九州内の高速道路が乗り放題になる周遊割引を使って走ります。周遊割引はETCを搭載していないと使えないので用意しました。バイク屋にお願いして約1.5万円(2輪ETC割含)。今回のツーリングだけでもETC装着費用の多くは走れるので充分です。今後のツーリングも楽になるでしょう。

九州観光周遊ドライブパス | 周遊割引 | ドライブ旅行なら「みち旅」 | NEXCO西日本の周遊割引とハイウェイツアーの申込専用サイト

f:id:unico09:20160821164948j:plain

ETCのアンテナってこんなに小さいんですね。カウルの下にちょこんと設置してあります。緑のランプが店頭でETCカードを認識していることを示してくれます。

 

  • シートバッグの固定方法を変更

f:id:unico09:20160821165605j:plain

シートバッグの固定方法をリアシート周辺の荷掛フックではなく、シート下のヘルメットホルダーやフレームに引っかける方法にしました。

前回の時はシートバッグが外れることは無かったものの、グラグラしており高速道路を走る時なんかはいつ吹っ飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤしたものでした。

 

f:id:unico09:20160821165823j:plain

シート下はこんな感じ。紐が弛まないように調整して通すと前回のようにシートバッグがグラグラすることなくなりました。

また、今回はキャンプをしません。なので荷物がかなり抑えられるので快適な旅になること間違いなしです。

 

  • ハンドル周りがごちゃごちゃになりました

f:id:unico09:20160821171348j:plain

ステムにGoProとスマホをマウント。道に迷わないようにスマホのナビは必須として旅の動画も撮りたいのでGoProも必要。結果ごちゃついたハンドルまわりに。

一応GoProにスマホが当たらないようにはしてありますが、振動とかでカチャカチャした音が入らないか心配。ここは実際撮ってみたのを再生してみないとわからないです。

 

 

 

f:id:unico09:20160821115510j:plain

最後は車体を水で流してからフクピカさんでカウルを拭きまくって準備完了。カウル車両はフクピカあると便利です。しっかりカウルに外の景色が映り込むぐらいピカピカになります。

いつも出発当日に準備をするのを1週間前に準備するくらい今回のツーリングには気合い入ってます。後日ツーリングの内容はブログに書こうと思います。

 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/