ゆに昆布

酢昆布がうまい

完全敗北!2018年GWロングツーリング その②

f:id:unico09:20180508215520j:plain

一日目から通行止めや異常な天気、そして鍵が曲がるという不幸が続いたGWロングツーリングですが2日目です。

負の連鎖は断ち切ることができず……

www.uniconbu.com

 2日目もひたすら西を目指すが……

f:id:unico09:20180508220013j:plain

ネカフェ朝食。100円でお財布に優しい

初めてのネカフェ泊でしたが快眠ができました。朝食を食べながらなぎさドライブウェイへの移動コースを考えます。そうしていると石川県に住んでいるTwitterのフォロワーさんから「なぎさドライブウェイは通行止めだと思いますよ」というリプライが。調べてみると確かに
なぎさドライブウェイ 通行止め 2018/5/3 12:00~当分の間

出発前に目的地がなくなってしまうなんて……しばらく思案した結果

この雪の大谷を見に行くことにしました。富山の立山なので上越からそんなに遠くないですし。

f:id:unico09:20180508221940j:plain

というわけで立山を目指して上越を出発。

昨夜は疲れていたからか何も思わなかったのですが雪が積もる地域特有の縦に並ぶ信号機が新鮮です。 

富山を目前にして撤退

f:id:unico09:20180514223959j:plain

富山を目指して国道6号線を西に進行。出発早々雨が降り出しました。最初は軽い雨だったので合羽を着て走っていたのですが次第に叩きつけるような横殴りの雨に変わっていき、海沿いの道路ということもあって気温が急激に低くなっていくました。

冬用の防水グローブでも手がびしょびしょになり、寒さの限界が来たところでストップ。

f:id:unico09:20180508222251j:plain

道の駅「越後市振の関」で休憩。ちょうど新潟県と富山県の間ぐらいにある小さな道の駅です。それにしても天候があまりに悪いので念の為Twitterで雪の大谷を検索してみることに、

な、なんだってーーー!?

悪天候を逃れて東北ではなくこちらに向かったというのに行きたいところがすべて封鎖されているなんて……

富山・石川県で今からでも間にあう観光地を探すも天気予報を見ると日本海側はさらに強い雨雲がやってくる様子。かなり悩みましたが今回は甲信越地方を諦めることにしました。

f:id:unico09:20180513203213j:plain

12時が近づいていたので同道の駅でお昼を取ることにしました。人気ナンバーワンというたら汁定食です。ほろほろに身が崩れるたらがおいしく、温かい汁が手が震えるほど冷えていた体を温めてくれました。

お昼を食べ終えた頃には雨が止んでいたのでそのすきに出発します。やはり来た道を引き返すというのは気持ちの良いものではありません。

f:id:unico09:20180514223930j:plain

国道6号は晴れていれば走っていて気持ちのいい道路です。晴れてさえいれば。

f:id:unico09:20180515220223j:plain

雨で気付かなかった展望台を発見。

f:id:unico09:20180515220502j:plain

この景色を天険断崖黎明というそうな。国道6号はこのような断崖絶壁を通っています。

f:id:unico09:20180515220030j:plain

展望台の前には愛の母子像という銅像が相馬御風の詩とともに立っていた。何もこんな断崖絶壁にいなくても……

北アルプスを眺めながらの快走

f:id:unico09:20180515221323j:plain

f:id:unico09:20180515221334j:plain

戦国街道と呼ばれる国道146号線を使って長野県の中心へ向かう。ありがたいことに長野に入ってからは快晴だ。

そして北アルプスを初めて見たのだがとてもでかい。5月になっても雪が残る山肌がとても美しい。

f:id:unico09:20180515221340j:plain

こどもの日前ということもあってたなびく鯉のぼりを見ることができた。

休憩がてら木崎湖を眺める

f:id:unico09:20180515221406j:plain

 ルート確認のため道中の木崎湖に立ち寄る。

f:id:unico09:20180515221915j:plain

 木崎湖と聞いてピンとくる人はいるだろうか。ここは「犬神家の一族」で有名なスケキヨが突き刺さっていたあの湖なのです。どこが映画のシーンのところを探す時間が無かったのが残念。アニメだと「おねがい☆てぃーちゃー」でも有名。

 ちょっと前までGoogleMapの登録がスケキヨ・アップサイドダウンフット・ポイントで登録されていたのだが今見るとス.ケ.キ.ヨ.ルッキングポイントに改名されていた。

参考: ここに2本の脚が...? グーグルマップに「スケキヨ・アップサイドダウンフット・ポイント」現る (全文表示) - ニュース - Jタウンネット 東京都

ビーナスラインを目指すも……

f:id:unico09:20180515223808p:plain

ツーリングスポットとして有名なビーナスラインを目指していたのですが、GoogleMapが選定したルートがまさかの通行止め。それもかなり山深いところまで登ってからの通行止め。あまりのショックで写真を撮っていない。

迂回路を使うころにはビーナスラインに着くのは夜中になってしまうのでビーナスラインを諦めることに。

f:id:unico09:20180515224141p:plain

2日目の移動はこのような感じ。行きたい所にことごとく行けなかった私はGWツーリングのやる気を喪失し、4日間の行程を3日間に縮めてそそくさに帰る事にしたのであった。

3日目に続く

www.uniconbu.com

 

【スポンサーリンク】
?

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/