ゆに昆布

酢昆布がうまい

埼玉で台湾気分を味わえる「五千頭の龍が昇る聖天宮」

f:id:unico09:20180722143615j:plain

埼玉には台湾がありました。何を言っているか分からないと思いますが本当です。

埼玉ツーリングの二か所目は異国感を味わえるお寺に行ってきました

スケールが大きい上が細かいところまで緻密

f:id:unico09:20180722145607j:plain

埼玉県の市街地から離れた所を走っていると突然この大きな門が見えてきます。それが「五千頭の龍が昇る聖天宮」です。

名前が長いですが公式HPでみてもこの名前で出てくるのでこれが正式名称なのでしょう。建物内には本当に五千頭の龍がいるとのこと。この建物とにかく作りこみが凄いですよ。

f:id:unico09:20180722162634j:plain

先ほどの大きな門も近づいて見上げてみるとこのように細かい装飾がしてあります。他にも古文にあるような一場面も絵に描かれていますね。

入館料300円を払って見学していきましょう。

f:id:unico09:20180722175459j:plain

入場するともう一つ大きな門上の入り口が出迎えてくれます。

最初の正門もそうでしたが、建物の名前にある通り、とにかく龍がたくさん配置されています。

f:id:unico09:20180722200433j:plain
f:id:unico09:20180722200520j:plain

柱にも龍が彫られています。これは一つの石を削ってできたというから凄い。そもそも5mもある高さの岩というのが想像できません。

f:id:unico09:20180722201530j:plain

中に入ってみるとまさに異国。まるで映画のような雰囲気です。

f:id:unico09:20180722201907j:plain
f:id:unico09:20180722201845j:plain

壁には道教の伝説のワンシーンの絵が多数飾られています。こういう時に勉強しているともっと楽しめるんでしょうね。自分の浅学さを思い知ります。

f:id:unico09:20180722202259j:plain

ここで天井を見上げると多数の龍が!!まるで吸い込まれてしまいそうです。

f:id:unico09:20180722201831j:plain

回廊の柱を見てみるとウクレレの様な楽器を持った天狗のような人物?が。本当に細かいところまで装飾が施されているのでブラブラと眺めているだけでは見落としてしまいそうです。

f:id:unico09:20180722204741j:plain

先ほどの門の反対側を見るとガラス張りの部屋があります。

f:id:unico09:20180722205157j:plain
f:id:unico09:20180722205103j:plain

中ではおみくじができます。日本の神社で見るようなおみくじではなく石を投げて占うそうです。

f:id:unico09:20180722211145j:plain

こちらは本殿。おそらく台湾の方と思われる僧侶の方が説明をしてくれます。

f:id:unico09:20180722211237j:plain

釘を使わずに作られた螺旋型の天井が美しいです。

f:id:unico09:20180722222945j:plain

お祈りの仕方も日本式と異なります。供養ではなくお願いをする為にお線香を使って参拝します。こういう所にも文化の違いを感じます。

f:id:unico09:20180722224606j:plain

本殿でお祈りを済ませた後は正門の左右に配置された楼閣に上ってみましょう。

f:id:unico09:20180722224718j:plain

階段は狭く急こう配なので登る際はご注意。

f:id:unico09:20180722225748j:plain
f:id:unico09:20180722225911j:plain

正門右側は鐘。左は太鼓が設置されていました。どちらも定刻に鳴らす機械が丸見えになっています。

f:id:unico09:20180722230029j:plain

楼閣の上からの景色。眺めが良いです。

f:id:unico09:20180722230101j:plain

正門の屋根の装飾が良く見れます。

f:id:unico09:20180722230218j:plain
f:id:unico09:20180722230307j:plain

回廊の屋根を見てみるとこちらも細かい装飾が施されています。見飽きないですね。

 

【スポンサーリンク】
?

 

 台湾お土産を買って帰ろう!

f:id:unico09:20180722222712j:plain

台湾のお土産が自動販売機で買うことができます。飲み物は冷たい状態で買えますし無人販売でいいですね。 

f:id:unico09:20180722231826j:plain
f:id:unico09:20180722231834j:plain

商品の説明を読んでみるとどれも買ってみたくなります。海外の飲み物で不安に思う人向けに食品衛生法にも触れられている配慮がいいですね。
お土産の用の袋も置いてあったのでありがいです。

f:id:unico09:20180722232036j:plain

というわけで私が買って帰ったのはこちらの2本。ココナッツミルクとパパイヤミルクです。

f:id:unico09:20180722232430j:plain

まずはこちらのココナッツミルクから。味のほうはまさしくココナッツ!

さっぱりした味わいが美味しかったです。

f:id:unico09:20180722232532j:plain

今度はパパイヤミルク。牛の頭がグラスになっている面白いパッケージです。正直なところ1本はネタとして一番おいしくなさそうなものをチョイスしたのですがこれがおいしいのなんの。今までに飲んだことないまろやかな味でミルクとパパイヤの味加減が絶妙な組み合わせです。機会があればもう一度飲みたいです。

f:id:unico09:20180722232818j:plain

 というわけで「五千頭の龍が昇る聖天宮」でした。

こんなに面白いスポットなのにあまり人気が無いようで私が訪れた時も2組ほどしか見学しておりませんでした。埼玉に行く機会がある人はぜひ行ってみてください。

ちなみに聖天宮さんではコスプレ撮影にもご理解があるようで公式ホームページでもコスプレ利用に関する案内があります。私が訪れた時もコスプレイヤーの方が撮影を行っていました。確かにここの景観は写真映えしそうですね。

 

おまけ

f:id:unico09:20180722233421j:plain

お手洗いも台湾感がある

 

関連

宗教的に華美な建物というとやはり涅槃城を思い出しますね。こちらも凄いので見たことない方はぜひ

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/