ゆに昆布

酢昆布がうまい

第58回全日本模型ホビーショーに行ってきた

f:id:thefray3104:20180929113145j:plain

こちらのブログに4度目の寄稿となります。

9/28~9/30に東京ビッグサイトで開催された「全日本模型ホビーショー」に行ってきました。

 ガンプラから精密模型、モデルガン、模型作成器具まで

hobbyshow.co.jp

一般公開日が9/29~9/30で開催されていたため、土曜日に行ってきました。

開催場所が東京ビッグサイトですが、東7・8ホールということもあって、東ホールの一番奥の場所で開催されていました。

f:id:thefray3104:20180929112453j:plain

f:id:thefray3104:20180929113057j:plain

入場料は1000円で、チケットを持っている限り再入場可能となっていました。

 

f:id:thefray3104:20180929113422j:plain

f:id:thefray3104:20180929113451j:plain

掘り出し物の物販コーナーも出展ブースによってはあり、大盛況でした。

私は模型を見るのは好きでも、不器用なのでプラモデルは作れない人間です…

f:id:thefray3104:20180929113714j:plain

f:id:thefray3104:20180929113734j:plain

f:id:thefray3104:20180929113651j:plain

バイクのことについては、全くのド素人ですが、管理人ゆにこさんのブログなので、一応バイク模型も撮ってきました。車種とか分かるんですかね?

f:id:thefray3104:20180929113601j:plain

仏閣や船

f:id:thefray3104:20180929113625j:plain

和風建築などなど

f:id:thefray3104:20180929114702j:plain

詳しくないのでよくわからないですが、実物大スケールの模型

f:id:thefray3104:20180929114745j:plain

モデルガン

実際に構えることも可能で、結構な人が試していました。

f:id:thefray3104:20180929121628j:plain

f:id:thefray3104:20180929121635j:plain

f:id:thefray3104:20180929121809j:plain

スターウォーズの模型はかなり緻密で欲しくなりました。

R2-D2ってこんなにも多彩な種類があるんですね。

f:id:thefray3104:20180929121909j:plain

宇宙戦艦ヤマトの模型もありました。

 

今回の一番の目的:ヤマノススメ・ひなたの1/7スケールフィギュア

筆者的、全日本模型ホビーショーの目的は、ヤマノススメひなたちゃんの1/7スケールフィギュアの展示を見に行くことでした。

 PLUMというブースにあるということを事前に知っていましたので探しましたが、最初見つけることができず、案内所で上記のツイートを見せて場所を教えてもらいました。

f:id:thefray3104:20180929115931j:plain

ひなたちゃん可愛すぎでしょ!!!f:id:thefray3104:20180929115902j:plain

f:id:thefray3104:20180929115912j:plain

あおいちゃんとのツーショット

f:id:thefray3104:20180929115906j:plain

f:id:thefray3104:20180929115925j:plain

あおいちゃんは秋葉原で以前見たことはありましたが、安定の可愛さです。

ブースの一角で膝をつきながら撮影してました。これでミッションコンプリート。

 

飛行機も忘れずに見て回りました

f:id:thefray3104:20180929114319j:plain

B-52 欲しいですが値段がですね…

f:id:thefray3104:20180929114330j:plain

U-2 補助輪まで精巧に再現されてるあたりマニア心を理解している。

f:id:thefray3104:20180929120323j:plain

A-10 ミニチュア兵士の模型が置いてあると「今から出撃」といった感じで臨場感があります。ここの企業ブースでは、A-10とCH-53が通常より割安で販売されていました。欲しかったのですが、値引きされていても5000円で手持ちが寂しく買えませんでした。

f:id:thefray3104:20180929120344j:plain

MV-22 言わずもがなのオスプレイです。格納状態にもできるとか完全にマニア魂、こういうギミックは良いですね。

f:id:thefray3104:20180929120416j:plain

CH-53 模型(モデルプレーンという)なのにローターが回転していて驚きでした。ここの社員さんに伺うと、現在試作段階らしく、モーター内蔵とのこと。

f:id:thefray3104:20180929121046j:plain

F-2 三沢基地所属第3飛行隊創設60周年記念塗装ですね。デジタル迷彩の塗装はかなり苦労しそうですが、かなり緻密な塗装となっていました。

f:id:thefray3104:20180929122105j:plain

SU-35 ロシア戦闘機フランカーです。カナード翼もついて黒い機体でカッコいいです。

f:id:thefray3104:20180929115112j:plain

バイラクターⅡ 今回一番謎だった飛行機です。トルコ軍の無人機とのこですが、初めてお目に掛かりました。超マニアックな模型もあるんですね。

f:id:thefray3104:20180929121021j:plain

そうりゅう型潜水艦 見た瞬間存在感のある模型でした。潜水艦の表面はゴムで覆われていますが、その質感、細かさまでも表現されており、曲線のフォルムも美しかったです。

 

趣味嗜好がだいぶ偏っているため、紹介した写真も偏っていますが、本来は幅広い模型展示がなされておりました。家族連れも多く、子どもたちもプラモデルを買ってもらう様子を多く見かけることがありました。

普段からプラモデルを制作している方は、ぜひ一度は行ってみると良いイベントかもしれません。

以上、一読いただきありがとうございました。

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/