ゆに昆布

酢昆布がうまい

9月まとめ

f:id:unico09:20180916095626j:plain

今月は全くバイクに乗ることができなかった。

バイクに乗ってツーリングしないと出かけた気分にならないんですよね。実際は鹿児島行ったり、群馬行ったりと移動距離的には動いていたのですが……

そんなこんなで毎月恒例の1カ月まとめです。

9月の投稿記事

ブログの更新が追い付いてません!先日更新したりっくんランドの記事も実は2カ月前だったりします。

 

鹿児島にプチッと帰省してきました - ゆに昆布

9カ月放置したバイクはどれくらい錆びるのか - ゆに昆布

今月の最初は鹿児島に戻っていました。できる事なら鹿児島でバイクか車で出かけたかったですね。 

大盛系ながら飽きの来ない味を楽しめる「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」 - ゆに昆布

秋葉原で開催されたアズールレーン1周年記念のイベントに行ってきた。 - ゆに昆布

1200円で唐揚げとお酒が食べ放題&飲み放題!秋葉原の「あげばか」 - ゆに昆布

秋葉原ネタが3つ。秋葉原はまだまだ飽きません。

「五色沼」を歩かないで観光しよう - ゆに昆布

8月の福島ツーリングの書き残し1つ。

友人に記事を書いてもらいました。良いカメラは修理代もなかなかかかりますね……

 

同友人の寄稿記事第二弾。バイクの模型はぜひ見たかった!

 

ということで友人の寄稿記事を合わせ9月のブログ記事は9つでした。

他にはツーリングまとめ記事をアップデートしました。新たに東北地方が追加されたのが嬉しいですね。

アスタブリードを購入した

f:id:unico09:20180926222004j:plain

 前からやってみたいと思っていたアスタブリードというゲームがSteamで50%offのセール価格になっていたので購入。

f:id:unico09:20180926222125j:plain

このゲームは当初同人ゲームでありながら、優れたゲームシステムとグラフィックで更にフルボイスとコンシューマーゲームに劣らないクオリティで有名になったシューティングゲームです。後にPS4にも移植されました。

基本は2Dのシューティングなのですが、背景にいる敵を攻撃できたりするのが面白いですね。また気持ちの良いマルチロックオン操作は爽快感バツグンです。

ストーリーは短いながら凝ったSF設定で結構ハマりました。 

世界を変えた書物展に行ってきた

f:id:unico09:20180928231820j:plain

Twitterにてこのような投稿を見かけて非常に気になったので行ってみることにしました。

 

f:id:unico09:20180928231919j:plain

人が多い!

公開最後の3連休に行ったせいもあって大混雑。

f:id:unico09:20180928232029j:plain

f:id:unico09:20180930001139j:plain
f:id:unico09:20180928232046j:plain

内容としてはタイトル通り人類史において大きく知識体系を更新した原理や証明について記した本が展示してあります。展示方法などをみると本が美術品のように見えてきます。(実際価値のある書物なのでしょうが) 

f:id:unico09:20180930190217j:plain

 他には視覚的に知識体系の歴史がわかるものや

f:id:unico09:20180930173253j:plain

本のページを利用したアート作品などがありました。

 

隣で開催されていた日本彫刻展も凄かった

f:id:unico09:20180930205634j:plain

大人気の世界を変えた書物展の隣で開催されていたのが日本の彫刻展。

こちらは人は少なかったのですが展示されているもののクォリティは勝るとも劣らないものばかりでした。

f:id:unico09:20180930211751j:plain

こちらは千の風になってで有名な秋川雅史さんの作品。ベールを被っている様子を彫刻で表現しているのが凄いです。

後から調べて知ったのですが、秋川雅史さんは日本木彫刻協会の名誉会長を務めているそうです。これだけ技術のある人なら納得ですね。

f:id:unico09:20180930212257j:plain

こちらは仏様。

f:id:unico09:20180930212306j:plain

私の大好きな螺髪まで細かく作られています。

彫刻ってこんなに細かく造形することができるんですね。少し興味がわきました。

・参考

その高さギネス記録。「牛久大仏」に行ってきた - ゆに昆布

【スポンサーリンク】
?

 

10月の予定

10月こそはバイクで走りたい!今のところ山梨県に行きたい心境。

涼しいシーズンなのでキャンプもやりたいけど、10月はpc版のディスガイア5が出るんだよなぁ……

 

先月のまとめ

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/