ゆに昆布

酢昆布がうまい

2018年夏アニメの感想

2018年の夏が終わった……というかアニメが終わった。

一昔前は自分の観測範囲でアニメの1クールが終わったら感想が流れてきたのですが最近見かけなくなってきたので、自分の方から垂れ流していこうかなと思った次第でございます。

1ミリもネタバレを踏みたくない人は読まないで下さい。

はねバド!

私的満足度:☆☆☆

おすすめ度:☆☆☆

個人的今シーズンのベストアニメははねバド!でした。アニメが始まる前から原作を読んでいる方々からおすすめされており気になっていましたが、本当に面白かった。

とにかく見入ってしまうバドミントン描写も面白いのですが、熱いスポーツアニメでありながら主人公がかなり曲がった性格をしているのが凄くツボでした。

恐らく原作再現だと思うのですがラスト12話で主人公の見た目の変わりように笑います。

ヤマノススメ サードシーズン

私的満足度:☆☆

おすすめ度:☆☆☆

 テレビ版で3クール目に入った安定の山アニメ。ヤマノススメは見ていると山に登りたくなるアニメでファーストシーズンからずっと見ています。

しかし、今回はキャラクターの心理描写に焦点を当てておりもう少し山要素が欲しかったのがホンネ。ゆるキャン△の時もそうでしたが、こういったアウトドアを題材としたアニメだとアニメで取り上げられた場所に実際に訪問できる&したくなるのが良いですね。(いわゆる聖地巡礼)

個人的なことですが、関東に引っ越してきたので主人公たちが生活している場所に親近感が沸きました。

 

あそびあそばせ

私的満足度:☆☆

おすすめ度:☆☆

 「汚いゆるゆり」と紹介されて見始めたアニメ。カワイイ女の子3人組が楽しく過ごすアニメかと思ったら基本的に足の引っ張りあいみたいな事しかしてなかった。あと声優さんの下ネタ声が聴ける。

 人を選ぶ絵柄だと思う。

 邪神ちゃんドロップキック

私的満足度:☆☆

おすすめ度:☆

 頭からっぽで観れるアニメ。凄くおもしろいわけでもなく退屈なわけでもなく、なんとなく流すして見ているのに丁度良かった。何故かギャグセンスに懐かしさを感じてしまうのはなぜなのか。

 

ガンダムビルドダイバーズ

私的満足度:☆☆☆

おすすめ度:☆

 ガンプラを題材としたビルドシリーズの新シリーズ。なのですが、ガンプラ要素は前作よりも薄めでゲーム内のヴァーチャル空間が舞台ということもあって「これガンダムじゃなくても良くね?」というのが全話見ていて思った感想。

しかし逆にガンダムという作品である種ファンタジー的なストーリーを展開できたのは凄い。

 

番外 BEARLESS

私的満足度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おすすめ度:☆☆

 正確には夏アニメではないのですが、制作が間に合わず最後の4話分を残して終わっていた作品が最近ようやく公開されエンディングを迎えました。

 人間そっくりの行動と外見を伴ったアンドロイドができた場合に人間社会にどのような現象が起き、人間はどうするのかという物語。

現代でもよくAIの登場で人間の仕事が奪われるという話がでてきていますが、まさにこの世界ではほとんどの仕事をアンドロイド担っておりそれを良しとしない勢力もでてきます。

人間と機械はどう寄り添うのか、また人間そっくりな機会は人間と何が違うのか深く考える作品となりました。

[まとめ買い] BEATLESS

あまりにもハマってしまい、原作を買いそろえてしまいました。アニメ本編では描写しきれていなかった詳細な設定が読めるのでアニメにはまった人にはおすすめです。

SF的思考実験が好きな人にはかなりおススメの作品です。

プライバシーポリシー