天気の良い土曜日、どこかに行きたいと思いながら行く当てが見つからずTwitterに呟いてみた所フォロワーさんから紹介されて行ってみました。
海上自衛隊の下総航空基地開設59周年記念行事です。
基地入り口で車両検査を受けて入る
下総航空基地に入る前に車両検査を受けます。車は窓を全開にして自衛官の人に中に不審なものを持ち込んでいないか確認をされていました。
バイクの場合は確認されるような部分はないですが、私の場合はリアボックスを開けて中を検査されました。こういうイベントで国防に関わる事が起きれば大事ですものね。入念な検査は大切です。それにしても自衛官さんの青色の迷彩服がかっこいいですね。
基地内の案内図と注意書きの書かれた紙を貰っていざ下総航空基地へ。
自衛官さんに誘導されて駐輪スペースへ。バイクも結構停まっています。
駐輪場スペースのすぐ隣には引退した航空機が展示されていました。すぐ近くで観れるのは良いですね。
エプロンで飛び立つ航空機を見る
下総航空基地のエプロン(飛行場)に到着。
航空基地内外からやってきた航空機が展示されています。
私は航空機に詳しくないので細かく紹介できないのですが、この緑色で丸っこいC-1という輸送機は可愛いくて好きですね。たしか「ひそねとまそたん」でも登場していたら航空機です。
【スポンサーリンク】
?
航空機のエンジンは爆音
イベントの時間が終わりに近づくと他の基地から来ていた航空機が飛んで帰っていきます。
ヘリコプターは超低空飛行して滑走路まで移動していきました。その時の地面に打ち付ける風が離れていても強く、地面の砂埃も飛んでくるため目を開けていることができないぐらいでした。
自衛官の人たちも観客に気を付けるようアナウンスしていました。
飛び立つ前の飛行機は観客の前を通って滑走路へ向かっていきます。
この外見的に可愛いC-1ですがエンジン音がうるさいのなんの。バイクが低音でうるさいとすれば航空機は高音でうるさい。
C-1は古い航空機だからエンジンがうるさいとかなんとか。
こちらはP-1という航空機。
飛び立つ航空機を操縦士さんが皆観客に手を振っているのが良かったですね。
基地内を歩き回るだけでも面白い
航空機が飛び立った後、バイクを停めた場所まで歩いているとこんなものを発見。
毎日このカウントを増やしていくのでしょうか。安全第一です。
可愛いカエルのイラストと像を発見。「なんでカエル?」と思いながら説明文を見てみると「ぶじかえる」という願掛けのようです。いいゲン担ぎですね。
自衛隊車両の駐車場。カーキ色の車両が綺麗に整列駐車してあります。
なかなか普段は見ることのできない航空機やそのエンジン音などを聞けてとても面白かったです。航空自衛隊の航空祭等に比べると規模が小さいらしいのですが私はこれぐらいの規模でも大満足でした。いつかは戦闘機等も見てみたいですね。
関連記事