ゆに昆布

酢昆布がうまい

自動車に乗った観音様が交通安全を願う「龍昌寺」

f:id:unico09:20191007212717j:plain

日本全国には様々な観音像がありますが群馬県には世にも珍しい自動車に乗った観音様がいるのです。交通安全のお願いができると言うことで行ってみることにしました。

 観音様以外も気になる龍昌寺

f:id:unico09:20191007233034j:plain

今回ご紹介する龍昌寺は群馬県安中市にある個人経営の電気屋さんのあるようなのどかな住宅街にありました。

f:id:unico09:20191007233248j:plain

古い自動販売機を発見。120円時代のコカ・コーラが並んでいましたが残念ながら購入はできませんでした。

f:id:unico09:20191007232014j:plain

周囲を散策しながら龍昌寺に到着。

f:id:unico09:20191007235804j:plain

正門の隣にはこんなものが。なんでも目を瞑って3回回り、指をこの穴に入れることができれば極楽に行けるのだとか。「極楽簡単に行けるじゃん!」と試しにやってみたら見事に外しました。私は極楽に行けない……

f:id:unico09:20191007214131j:plain

気を取り直して正門をくぐります。

本殿までは鐘がずらりと左右にならんでおり荘厳な雰囲気です。なんでも108個あるのだとか。煩悩の数ですね。

f:id:unico09:20191007232045j:plain

本殿でおまいりを済ませます。こちらの本殿もごりっぱなのですが今回のお目当てである観音様はどこにいるのだろうとキョロキョロしていると

f:id:unico09:20191007232250j:plain

いました。

【スポンサーリンク】
?

 

車に乗った観音様で交通安全祈願

f:id:unico09:20191007212717j:plain

堂々とした格好で車に乗る観音様。こんな観音様他では見た事ありません。

車に乗っていると言っても運転しているわけでもなく、どちらかというと車に載っている。

f:id:unico09:20191007232507j:plain

 真ん中から見るとなんとなくセグウェイ感がある。

 交通安全大観音様というそうです。その名の通り交通安全を願う観音様です。私はバイク乗りですので今後の交通安全を祈って祈願させて頂きました。

f:id:unico09:20191007232521j:plain

 ちなみに観音様がお乗りになられてるのはフォードが開発した第一号車だそうです。観音様はアメ車が好きでしたか。

アクセス

f:id:unico09:20191008000738j:plain

龍昌寺さんには近くに大きめの専用駐車場があるので車やバイクで参拝が可能です。

 これまでお会いした色々な観音様・大仏様


プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/