群馬県にあるこんにゃくパークがこんにゃくのレベルを超えて凄いと聞いて行ってきました。
行く前まで「こんにゃく」ごときでそんなに凄い事などないだろうと高を括っていたのですが、そこには驚きのこんにゃくによるテーマパークが広がっていました。
こんにゃくがテーマの場所にしては規模がデカすぎる
群馬県甘楽郡にあるこんにゃくパーク。株式会社 ヨコオデイリーフーズというこんにゃくを主に製造している会社がこんにゃくの工場見学ができる場所として開放している施設です。
今回もバイクで向かったのですがこんにゃくパークに周辺に渋滞が発生。「そんなに人が集まる場所なのか?」と疑問を抱きつつ到着。
バイクを降りて驚きました。
お洒落なテラス席が設けられており南国風な植物が植えられています。ここは群馬県ではなかったのか。
なんとコンビニまで入っています。こんにゃく工場にコンビニいるの!?
足湯!?こんにゃく工場なのでは!?
ちなみに先ほどのコンビニでタオルを買うことができます。
こちらは地域の物産品を売っている販売所。
他にも露天も複数出ていてテーマパークのようでした。
巨大モニターではCMやこんにゃく体操なるものがリピートで再生されており洗脳されそうになります。
こんにゃくの知識が増える工場見学
それでは肝心のこんにゃくパークの施設内に入ってみましょう。
無料ですが入り口で簡単な記入をして入場します。その際に無料バイキングチケットを貰えるのでちゃんと保管しておきましょう。
工場見学に向かいます。ピンク色でファンシー。
このように製造工場を見ることができるのですが、平日しか製造していない為土日は止まっている機械しかみることができません。
代わりに映像で見ることできますがどうせなら動いている所を見たかったですね。
それにしても工場内にもうさぎのキャラクター「月野マナン」ちゃんがいてカワイイ。
ここの工場ではこんにゃく以外にもゼリー製品なども製造しているそうです。
他にはパネルでこんにゃくにまつわる解説があります。この工場で80万食もこんにゃくを生産しているというから凄い。長さは地球1周分になるそうですよ。
【スポンサーリンク】
?
変わり種こんにゃくが多数!無料のこんにゃくバイキング
工場見学の後はこんにゃくバイキング!なんとこんにゃくパークではこのバイキングを無料で楽しむことができます。
流石にここは人が一番多く、30分程並ぶ必要がありました。
こんにゃくパークでは今まで見た事のないこんにゃくを食べる事ができます。
焼きそばこんにゃく、ラーメンこんにゃく、すき焼きこんにゃく、果てはレバ刺しこんにゃくまで。そしてどれも本物に近い味わい。これがこんにゃくで出来ているというのに驚きです。
こんにゃくゼリーまであるのでデザートまでいただく事ができます。
ショーケースにはこんにゃく製品に代替した場合のカロリー比較がされていました。カロリーが2桁代で済むのはダイエットに良さそうです。
バイキングコーナーから出ると先ほど食べた製品を詰め放題でお土産として買って帰ることができます。これは買いたくなりますね!
そして最後に紹介するのはマスコットキャラクターの月野マイナちゃん。めちゃくちゃ可愛かったので子供たちの撮影列に混ざって1枚撮らせてもらいました。マイナちゃんありがとう!
こんなに楽しいこんにゃくパーク。私はめちゃくちゃ好きになりました。富岡製糸場等の観光地にも近いので群馬ツーリングに立ち寄るのはどうでしょうか。