ゆに昆布

酢昆布がうまい

巨大しめ縄の出雲大社は茨城にもあった「常陸国 出雲大社」

f:id:unico09:20200318231514j:plain

巨大しめ縄と言えば島根県の出雲大社。しかしわざわざ島根まで行かなくとも巨大しめ縄は見れるのです。そう茨木県ならね。

島根県の出雲大社よりも大きいしめ縄が大迫力

f:id:unico09:20200318231657j:plain

二輪用の駐車スペースはないですが駐車場はかなり広く、第三駐車場まであります。申し訳ないなと思いながら邪魔にならない鳥居の隣にバイクを停めさせてもらった。

f:id:unico09:20200318233954j:plain

駐車場には交通安全祈願塔というのが立ててあった。この塔の前に停めればご利益ありそう。

f:id:unico09:20200324234839j:plain

駐車場からそう長くはない坂を上ると拝殿が見えてくる。

f:id:unico09:20200318231519j:plain

 大しめ縄と呼ばれるもので長さ16m、重さは6tもあるそうで島根県の出雲大社よりも大きいようです。

周囲に立つ人と比べるとこのしめ縄の大きさが良くわかると思います。

そして気になったのがこの常陸国 出雲大社は島根県にある出雲大社と関係性があるのかという所。検索をかけてみるとこのような記事が

出雲大社“お家騒動”の背景に 日本最大の教団「神社本庁」とは|日刊ゲンダイDIGITAL

我ら立てり | 茨城県の縁結びなら常陸国出雲大社

どうやら過去のいざこざで神社本庁から離れて単独の宗教団体となっているようだ。駐車場に立つ塔などから新興宗教感を感じ取っていたがそういった訳があったとは。

【スポンサーリンク】
?

f:id:unico09:20200318231640j:plain

 小さい展望台から一望する福原の景色は綺麗でした。

 

izumotaisha.or.jp

 

 関連:いろいろな宗教施設

 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/