ゆに昆布

酢昆布がうまい

VTR250にニーグリップパッドを装着!車体のホールド感が大幅向上

f:id:unico09:20190218114847j:plain

バイクに乗っているとニーグリップしていてもブレーキ等でシートの前の方にお尻が動いてしまったりしてライディングの姿勢が崩れることが多々あります。

以前、Twitterでどんなカスタムよりもニーグリップパッドを付けた方が操作が良くなると教えて貰ったことがありまして、その時からニーグリップパッドは気になっていたのですが今回やっと装着に至りました。

 中華製品なら激安約1500円

f:id:unico09:20181202161919j:plain

VTR250の乗車時は銀色のサイドカバーの部分に足が当たるのですがこれがなかなか良いニーグリップパッドが見つからない。 バイク用品店を回ったりネットでいろいろ調べたりしてみたのですがいまいち見つからず。
大きめのストンプグリップを買ってカットして使おうとも思ったのですが、私は不器用なので8000円以上するものの加工を間違えたらどうしようと思い購入を躊躇っていました。そこで……
 
STOMPGRIP[ストンプグリップ] トラクションパッド ユニバーサル 300x170mm SPORTBIKE VOLCANO クリア 55-10001

 いつもの中華製品。もう中華バイク用品買いすぎてむしろ信用してる。価格は1500円程だった。

Bruce & Shark(ブルース・サメ) ニーグリップパット タンク サイド パッド プロテクター 左右セット Suzuki鈴木 GSXR600/750 用 ブラック

Amazonで検索すると様々な車両のニーグリップパッドが出てきますが、一番形状として合いそうなGSXR600/750用の物を購入。

f:id:unico09:20190225230920j:plain

f:id:unico09:20190225230931j:plain
f:id:unico09:20190225230950j:plain

SAVAGEという謎のブランド名が書かれている商品でしっかりと表面はゴムの突起がついており滑り止めの効果を得られそうな雰囲気があります。
裏面は3Mの粘着テープが張られているようだが本当かどうかは不明。

f:id:unico09:20190225232726j:plain

あてずっぽうで購入しましたがサイズ感はかなりいい感じです。
カッティングする部分を決めていきます。切ることを考えて切断面にゴムの突起があたらない部分を探ります。

f:id:unico09:20190211145428j:plain

左右のニーグリップともカッターナイフで直線に切断。

f:id:unico09:20190218114847j:plain

そして貼ってみたのがコチラ。多少の折れ曲がりなら許容する感じでVTR250のサイドカバーにもうまく装着することができました。粘着力も今のところ問題なさそうです。

f:id:unico09:20190211162231j:plain

 跨るときの視線から。

白色のタンクに黒色が入ってちょっといい感じ。サイドカバーの上部が覆いきれていないので余った部分を使って後日隠そうと思います。

【スポンサーリンク】
?

中華ニーグリップパッドの実力は!?

f:id:unico09:20190220193146j:plain

早速往復12時間のロングツーリングにて使い心地を試してきました。

冬本番に備えてイージスを購入。最強の防寒着を手に入れた!

今シーズンから冬のツーリング時は上下ワークマンのイージスを導入しているのですがズボンの表面がツルツルな素材で長時間走っていたりワインディングロード等ではどうしても車体をホールドしている膝が動いてしまうのがネックでした。

 しかし、このニーグリップパッドを装着して走ると全然股がずれず、力を入れずとも車体を膝でホールドし続けることができました。膝が動かないと常にライディング時の姿勢を保つことができるので身体の疲労軽減にも役に立っているように感じました。

手頃な価格でバイクの乗り心地を大幅改善できたので大変満足です。

 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/