ゆに昆布

酢昆布がうまい

激走!北海道ツーリング Part5

f:id:unico09:20201027234339j:plain

 北海道ツーリング最終日。最後の最後まで北海道を満喫します。

 前回

www.uniconbu.com

 目指すは最北端。宗谷岬

f:id:unico09:20201103180728j:plain

早朝にホテルを出発。宗谷湾を見ながら走ります。光の都合か海が鏡のように空を写しておりとても良い景色です。

f:id:unico09:20201103182912j:plain

宗谷岬に向かう前に宗谷丘陵に立ち寄り。ツーリングロードとして有名な場所ですが早朝な為独り占めです。

f:id:unico09:20201027234135j:plain

f:id:unico09:20201027230952j:plain

 広がる草原に放牧された牛。遠方には風車が立ち並びどこをみても絶景。

宗谷丘陵を下れば宗谷岬は目と鼻の先です。

f:id:unico09:20201108144457j:plain

とういうわけで日本最北端の宗谷岬に自分のバイクで到着。約7年前にバイクを乗り始めた自分は乗り続ける間に「いつかは北海道。最北端に自分のバイクで行きたい!」と思い初めていました。鹿児島で生まれて鹿児島で働き始めた自分には中々到達できない場所だろうと思っていましたがやっと夢が叶いました。20代のうちに叶えられたのはとても嬉しいです。

f:id:unico09:20200922071917j:plain

ただの点ではあるのだけど自分にとっては目標だった場所。ぼーと海を眺め続けたい気持ちではあったけど、この日のうちに小樽港に到着しなければいけないので急がなければ。ここから全ては南に向かうだけだ。

【スポンサーリンク】
?

今でも美しいコンクリートアーチ「稚内港北防波堤ドーム」

f:id:unico09:20201109232514j:plain

宗谷岬から再び稚内市街に戻ってきました。立ち寄っておきたい場所があるので行ってみます。

f:id:unico09:20201109234532j:plain

立ち寄ったのは稚内港北防波堤ドーム。美しい装飾のある建造物で新しく感じますが、改修工事があったとはいえ完成は1931年と年代もの。北海道遺産というのにも選ばれています。

f:id:unico09:20201109234149j:plain

この美しいアーチ構造をコンクリート技術も成熟していない頃に作成したのだから凄い。防波堤にデザインを持たせる考えも素晴らしいですね。

朝食に海の幸。豪華生うに丼

f:id:unico09:20200922092329j:plain

 ここまでまだ朝食を取っていなかったので食べに行きましょう。稚内市の西側。ノシャップ岬の近くで有名な樺太食堂にやってきました。店の出で立ちからすごい。

f:id:unico09:20201027233218j:plain

 天井や壁にはこれまでに訪れた人たちの手書きメッセージがびっしりと。旅人に愛されているのがわかります。

f:id:unico09:20200924230233j:plain

私が注文したのは生うに丼2860円。うに丼といいんがらイクラもびっちり入っています。小ぶりな丼ぶりで朝食にはちょうど良い量です。

f:id:unico09:20200924230235j:plain

 う、ウマイ!うにもイクラも今まで食べたなかで一番にウマイ!口に広がる濃厚なうにの味、弾力があり口のなかでプチプチと弾ける食感のイクラも最高。朝からこんな贅沢な食事で良いのだろうか。

今回はここまで。次回がこの長い北海道ツーリングの最終回になります。

www.uniconbu.com

 

 関連記事

www.uniconbu.com

 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/