ゆに昆布

酢昆布がうまい

Vstrom650のオイル・オイルフィルター交換

f:id:unico09:20210813185818j:plain

Vstrom650オイル交換4回目でございます。今回はオイルフィルターも同時に交換してみようと思います。

 オイルフィルター交換初挑戦

f:id:unico09:20210813193606j:plain

 現在Vstrom650の走行距離は約20,800km。前回のオイル交換時が14,900kmだったのでほぼ6,000kmでの交換です。メーカー推奨交換距離が5,000kmなのでVstromには申し訳無い。

今回はオイルフィルター交換タイミングなので初めてのフィルター交換に挑戦してみようと思います。

www.uniconbu.com

f:id:unico09:20210813231831j:plain

オイルフィルターを交換するにはXTモデルの場合このマッドガードを外す必要があります。左右に2つずつ六角ねじがあるのでそれを外します。

f:id:unico09:20210813231804j:plain

マッドガードを取り外すのは初めてでしたが簡単に取り外せました。マッドガードがないとVツインエンジンがよく見えてこれはこれでいいですね。

f:id:unico09:20210814002603j:plain

オイルを抜きます。交換距離を超えて使用したから今回はオイルが汚い感じがします。

f:id:unico09:20210813225159j:plain

 オイルが垂れてくるため処理boxを敷いて古いフィルターを取り外します。

今回フィルターレンチはデイトナの物を使いました。 

f:id:unico09:20210813225431j:plain

新しいオイルフィルターに交換。Oリングにオイルを塗って手回し。最後はフィルターレンチで締めます。なお今回装着したのはスズキ純正品。品番は16510-07J00です。

 

スズキ純正 フィルターアッシー エンジンオイル 16510-07J00
今回使用したオイルはエクスターR7000。いつものSUZUKI純正オイルですが今まで使っていたR5000よりワンランク上のR7000を買ってみました。
というのも今回モノタロウで購入したのですが、1L当たりR5000の価格が1088円に対し、R7000が1099円!差額が11円なら安いものです。次の交換分も考えてまとめ買いしました。
 Vstrom650の場合、オイルフィルター交換時が2.6L、オイル交換のみの場合2.4Lが指定量の為5L買うとちょうど2回分になって無駄がありません。

www.monotaro.com

f:id:unico09:20210808181412j:plain

オイルを補充したら油面の確認。

センタースタンドが無いのでバイクに跨ってスマホで写真を撮って確認してます。

f:id:unico09:20210815103252j:plain

オイル漏れが無いことを確認してマッドガードを再装着。

オイル交換した後にいつもの通勤ルートを走ったのですが、明らかにオイル交換前より同じアクセル開度でエンジンが回っておりやっぱりオイル管理は大事だなと思った次第です。

 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/