ゆに昆布

酢昆布がうまい

あてもなくバイク乗ってたら岩登ってた「不動岩」

f:id:unico09:20220220211927j:plain

この日の私は平日休みを取得したものの、行く宛がなく取り敢えず美味しい食べ物を求めてバイクで走り始めました。そんなゆるい感じでバイクに乗ったのですが気づいたら岩山を登っちゃってました。

馬刺しのお重でランチを満喫

f:id:unico09:20220220212549j:plain

熊本に引っ越してきたのに熊本らしい食べ物を食べてないなと思い山鹿市まで移動。鹿児島に住んでいた頃に熊本旅行で食べに来てとても美味しかった記憶のある彩座へ。バイク用の駐輪スペースがあるのも嬉しい。

彩座

f:id:unico09:20220220212553j:plain

馬刺し重1200円。気軽に入れて美味しく食べれる。以前来たときは平日にも関わらず行列ができていたが訪れた日には他のお客さんを見ることがなかった。

www.uniconbu.com

昔の記事を振り返ると6年前に来ていたようだ。

f:id:unico09:20220220210642j:plain

灯籠民芸館

f:id:unico09:20220223213611j:plain

八千代座

f:id:unico09:20220220213848j:plain

さくら湯

山鹿の街並みを散策。山鹿を訪れるのは3回目なのですが古い建物が残ったままになっている通りなどは何度来ても楽しいです

さくら湯に入るつもりでしたがもう少しバイクでブラブラ走って見ることにしました。

山の様に大きい岩

f:id:unico09:20220223215044j:plain

バイクを走らせていると遠くに巨大な岩のような物を発見。岩の方向へバイクを向かわせることに。

f:id:unico09:20220223215219j:plain

鳥居と共に「不動岩」の看板を発見。行ける所まで行ってみましょう。

f:id:unico09:20220220210645j:plain

細く曲がりくねった道を進んで近くまで来ました。そびえ立つ岩はなかなか圧倒されます。

f:id:unico09:20220223215457j:plain

車両で登れる一番高い所に到着。整備された駐車場ですが他に車がいませんでした。

f:id:unico09:20220223220042j:plain

丁度この場所が岩の根元部分に位置し、そこに神社があります。

f:id:unico09:20220220210648j:plain

パノラマ撮影を縦に使ってむりやり撮影。実際に見てみると首が痛くなるぐらい直立に立っています。まさに岩"山"

f:id:unico09:20220223220304j:plain

ここからの眺めも十分良いですがもっと景色が良い所が無いだろうかと探していると、神社の横手に細い道を発見。進んでみることに。

f:id:unico09:20220223220431j:plain

完全な登山道なら引き返そうと思いましたが整備されているのを見て進軍。登山開始です。それにしても勾配が強い。ルートとしては裏側から先程の岩山を目指す道のようです。

f:id:unico09:20220223220616j:plain

岩肌が見えて来ました。ここで踏み外したら終わりなので足元をしっかり確認しながら登ります。

f:id:unico09:20220223230017j:plain

てっぺんからの景色。開放感が素晴らしい。逆光でいい写真が取れなかったのが残念です。

f:id:unico09:20220223230109j:plain

振り返れば他の山も見えます。尾根伝いにいけそうな気がしますが体力・時間ともになくなりつつあるので今回は撤収。

思わず登った岩山とはいえとても気分がよくなりました。

うさぎ園のある温泉

f:id:unico09:20220223230254j:plain

突発的な山登りに汗をかいたので近くの温泉に逃げ込む。どんぐり村温泉センターというところだそうだ。入浴券ではなく「入園料」を払うシステムになっている。

f:id:unico09:20220223232640j:plain

他にもこのどんぐり村温泉センターには犬用の温泉まであります。

f:id:unico09:20220223232720j:plain

各入口に飾られている犬の像がめっちゃリアルだったのがツボです。

f:id:unico09:20220223230325j:plain

入園料を払って入場。すると「うさぎの楽園」という看板が。すぐにでも温泉に入りたい気分だったがうさぎの楽園という言葉につい惹かれてしまう。

f:id:unico09:20220223231914j:plain

うさぎの楽園だ!めちゃくちゃ広い敷地に3匹のうさぎが放し飼いにされていた。

f:id:unico09:20220223232026j:plain

人懐こく可愛い。温泉に来たことを忘れてしばらくうさぎと戯れていました。

その後、肝心の温泉にも入ったのですが、露天風呂が広く開放感のある温泉でとても癒やされました。

ほぼ無計画なツーリングでしたが十分休みを満喫できました。

 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/