前回ブログで書いた通り、Vstrom650のフロントスプロケットとチェーンがだいぶやれてきていたので交換することにしました。サービスマニュアルを持っていないですし、大型バイクを自分でメンテナンスする技量もないので、車検同様に近所の2輪館さんにおまかせしました。
外したスプロケを見ただけで乗り方がバレてしまった!
装着したのはこの2つ。チェーンはシルバーメッキのものを選んだので少しでも錆にくいと良いのですが。
作業工賃も含めて2.6万円でした。
外したスプロケットを見せてもらいました。走行距離は約2.5万kmです。整備士の方に摩耗度合いを聞いたところ、交換時期が丁度訪れ始めた所とのこと。ただ、歯の山よりも谷に問題があると説明をしてくれました。
なんでも谷の広さが均一でなく、広い所と狭い所ができているとのこと。鉛筆を当てて説明してもらいましたが確かに谷ごとに間隔が狭い所、極端に広い所などが出ています。
これはアクセルを急に大きく開ける、いわゆる"ガバ開け"を多用することで出来やすい症状だそうで、瞬間的にスプロケットとチェーンに力が加わるため歯毎にバラバラの負荷がかかっているそうな。この状態になるとチェーンの消耗も早くなるため良くないとのこと。
急な加速が生じるシーンというのは以下のようなもので、ゆっくりアクセルを開けるようにするとスプロケットとチェーンが長持ちしますよとアドバイスを受けました。
- 0km発進
- 追い越し
- コーナーの出口
見事に心当たりがありますね……特にライディング本なんかの影響でコーナーの出口で大きくアクセルを開けてトラクションをかける乗り方をしているのでこのような磨耗状況になってしまったのでしょう。もう少しゆとりある乗り方を心がけたいと思います。
新品チェーンは初期伸びが発生するため、今回お願いした2輪館さんでは1ヶ月以内のチェーン張りが無料で行ってくれるそうだ。チェーンの初期伸びをさせるためにも近々走ろうと思う。
■参考