鹿児島県出身の人ならほとんどの人が行ったことがあるであろう場所「平川動物公園」実家に帰省した際に久々に行ってみる事にしました。
地元に愛されている動物園
虹色の入場ゲートが平川動物公園のシンボル。市営の動物園なので1人500円とお安い入園料です。
ゲートをくぐると真っ先に目に入るのがキリン。広い場所にキリン・ダチョウ・シマウマ等がのびのびとすごしています。
この日は霞んでいて薄っすらとしか見えませんが、桜島をバックにキリンの写真を撮ることができます。
観覧場所の近くにキリンと餌となる木が置いてあり、モシャモシャと食事をするキリンが間近で見ることができます。
平川動物公園で有名な動物の1つがホワイトタイガーです。日本では16の動物園で見れます。ちなみに世界の飼育されているホワイトタイガーは1951年にインドの富豪が人工的に繁殖させたベンガルトラから広まっているそうです。
こちらは普通のベンガルトラ。お休み中。
同じ猫科のライオン。こちらも気持ちよさそうにお休み中。
シマシマの尻尾が美しいワオキツネザル。子供がいるときは背負って移動するようです。
こちらは鹿児島県の県鳥、ルリカケス。非常に美しいルリ色の羽が目を惹きます。奄美大島と徳之島でしか生息しておらず国の天然記念物にも選ばれている貴重な鳥です。小さい鳥ですがカラスの一種なんだそうな。飛び回っているので写真を撮るのが難しかったです。
コアラが間近で見れるコアラ館
最近建てられたばかりのコアラ館。温室管理されていて寒い日でもポカポカです。コアラが見れる動物園は国内だと7箇所しかありません。
いきなりですが問題です。この写真の中にコアラはどこにいるでしょうか。
正解は左の木の茂みのなか。うまく隠れて寝ています。
何頭かコアラがいますが、みんな木にべったりひっついています。
鹿児島県にコアラがやってきたのは1984年。コアラが主食とするユーカリを確保するのが当時は大変だったらしく、現在は地元住民も協力してコアラのためのユーカリを育ててるんだとか。地元に愛されている動物です。
この毛並み、触って確かめてみたいッ……!!
こちらは動物園に併設されたちっちゃな遊園地。子供の頃に遊びにきた記憶が蘇ります。大人になってから改めて訪れる動物園も楽しく過ごせる場所でした。
その他の動物たち
動物園に行くとカメラで写真を撮るのがついつい楽しくなってしまいます。うまく撮れたと思う写真をいくつか載せたいと思います。
関連