ゆに昆布

酢昆布がうまい

プジョー308のオイル交換。外車ディーラーの料金はおいくらになるのか

昨年購入したプジョー308がオイル交換の時期になりました。輸入車=メンテナンス費用が高いという意識があるのですが実際のところどうなのか。正規ディーラーでオイル交換をお願いしてきました。

純正オイルは交換頻度少なめ?

走行距離はこの時点で約17,500km。購入時点で55,00kmでしたので12,000kmでオイル交換となります。

www.uniconbu.com

ユーザーマニュアルから抜粋

オイル交換頻度が12,000kmは長くない?と思われるかもしれませんがプジョーはマニュアルでも1年または20,000kmごと(ディーゼル仕様)と記載されており、購入時にディーラー側からも警告がでなければオイル交換は不要と言われました。
とは言われながらも、シビアコンディションで乗っている事と1万kmを超えたあたりから素人の自分でもわかる程度にはエンジンの吹けが悪くなっているのを感じたので今回のタイミングで交換することにしました。

そして今回、正規ディーラーでオイル+フィルター交換をしてもらった料金がこちら。

工賃込みで約2.1万円でした。

うーん、安いわけでも高いわけでもない。明細を見ると妥当な料金な気がする。

というのも現行プジョー車はエンジンをTOTALと共同開発しており、上記オイル以外は推奨されていない。ネットでも純正オイル以外の情報がまばらで輸入車初心者な自分はとりあえず推奨オイルを入れておきたいわけなのです。

このオイルが高くネットで注文すると1Lあたりの料金は3,000円前後。ディーラーで2,500円/Lの価格は良心的に感じるわけです。フィルターもそんなに高くなくてよかった。

そんなわけでオイル交換を終えエンジンが快調となった308。目立った不調も無いので大事に維持して行きたいです。

おまけ

今年も嫌な時期がやってきました。そう自動車税。今年だけはクリーンディーゼル車の減税で少し安い30,500円。オイル交換と合わせて5万円がなくなってしまいました……

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/