ゆに昆布

酢昆布がうまい

プジョー308にAdBlueを補充した

マツダ車等、一部を除いてディーゼル車は定期的にAdBlueを補充しなければ走行する事できません。私のプジョー308も補充タイミングが来たので補充することにしました。

警告が出ても慌てて補充する必要はない

先日オイル交換をしたばかりでしたが、今度はAdBlueの警告がメーターに表示されました。ディーゼル車に乗らない人はあまり馴染みがないと思いますが、ディーゼル車はAdBlue(尿素水)を使って排ガスを綺麗にして走ります。AdBlueは走る事に減っていくので残量が少なくなると補充する必要があります。

画像の警告はAdBlueの残量から残り2400kmまでしか走れませんよ!という警告。鹿児島の最南端から青森の最北端まで2000kmあるのでそんなに慌てて補充する必要はありません。しかしエンジンを付けて走り出す度に警告がでるのでさっさと入れちゃう事にしましょう。

今回補充するのはこちら。トラック・バス、建機、重機、農業トラクター用と書いてありますが今回入れるのはプジョー308です。

補充はこのガソリン給油口の横にある青いキャップを外して入れるだけ。20Lを一気に入れるので友人に手伝ってもらいながら入れました。


 

今回購入したのはこちらの商品だったのですが、入れやすいノズルが付属していたのが良かったです。

308のAdBlue容量は20Lなので取り敢えず半分ほど入れてみました。また同じ警告が出たら残りを入れようと思います。AdBlueも一時は品薄になりましたが今は安定しているようです。(価格は上がりましたが)

関連:

www.uniconbu.com

www.uniconbu.com

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/