友人の結婚式が東京であったので、それにかこつけて動くガンダムで有名なGUNDAM FACTORY YOKOHAMAに行ってきました。
動く巨体は威圧感が凄い
やってきましたガンダムファクトリー横浜。なんとなくホワイトベースっぽい配色の建物です。当日チケットだと並んで買う必要がありますが、ネットで事前決済しておくと簡単に入ることができます。
オープンと同時に入ったので人はまばら。
ガンダムは最初ドックの中に入っていますが、だいたい1時間おきに"動く"イベントが開催されます。
ドッグに入っているガンダムでも十分かっこいい
演出スタート。ガンダム出撃シークエンスに。
出撃シークエンスに興奮してしまうのは男の子だから仕方がない。
ガンダム発進!
前に近づいてくるのですがこの巨体が近づいて来るのは威圧感が凄い。フィクションとは言え、このサイズのロボットが兵器として使われたらめちゃくちゃ怖いなと感じました。
中腰の姿勢は1番近くに感じます
例のポーズ。コクピットハッチが開いて少し見えます。人間があそこに座り込むと思うとサイズ感が良くわかります。
動く演出は全体で約15分ほど。ゆっくり動くので長めに感じます。
カフェがある2階からの眺め。ドックの全体が見えて良い感じ。
入場料とは別料金となっているガンダムドッグツアーにも参加しました。このツアーはドッグに併設されているタワーに登ってガンダムを間近で見ることができるものとなります。
しかし、交代制でゆっくり見れないし、ガンダムが動き始めると全然前が見えないという微妙なツアーでした。ガラス越しということも残念でしたね。
しかし背面が見えたり
関節部分の機構が見えるのは一部の人にはオススメポイントでしょう。
個人的にはこういう整備ようの説明があるのが実際の戦車やヘリみたいでいいなとおもったりしました。
施設内の展示がアツい
施設内では動くガンダムについて詳細の資料が見れます
産業用ロボットの展示など
ガンダム作成に関わった企業名と部品が展示してあるのがアツい。日本企業の工業技術の高さが良くわかります。
動くガンダムが見れるのは2023年の3月まで。ガンダム好きはもちろん、そうではない人にもオススメです。
■関連記事